今日から6月に入り、だんだんと暑い日が続くようになってきました。
6月を表す異称として、一般的には「水無月」と呼ばれていますが
「蝉羽月」や「夏越月」などとも呼ばれるそうです。
暑さと共に、虫も増えつつあるのですが
最近は庭に咲いてる南天の花にクマンバチが沢山やってきます。
もふもふな感じがスズメバチに比べて優しく見えますが
やはり羽音が頭の上で鳴るとドキッとしてしまいます。
ちなみに、オスは針が無いそうで
見分けるには、オスは顔に黄色部分が多く
メスはほぼ黒色で黄色部分が少ないそうです。
興味がある方はぜひ見て下さいね。
Megu
~ぬいぐるみ製作はGSクラフトまで~